宝石講座・アイルー第1回  作:アイルー

※注意 これは、別に小説でも詩でもありません。※


えっと。
皆さんこんにちは。アイルーです。今日から、宝石について講座のようなものを開かせていただきました。
今回は、「青いルビー」についてです。
皆さん青いルビーはもちろんご存じですよね?あの有名な、
シャーロック=ホームズのあれです。
ルビーは、サファイアと全く同じ石です。コランダムという鉱物の赤いものはルビー、青いものはサファイ
アというのです。
おわかりですか?
つまり、ルビーとサファイアは同じコランダムという鉱物なんです。
ルビーが青かったらサファイアなんです。
従って、赤いサファイアなんてものはありません。サファイアが赤かったらルビーです。

ちなみに、コランダムが鉄、それとチタンを含んでいるとだんだんと青くなり、皆さんのよく知っているあ
の青になります。


では、今回はおしまいです。 
またよかったら見に来てください^^


コメント

アイルー 2010/01/28 22:07
また第2回も開くつもりです^^
どうぞ、ごひいきに^^


名前
評価

Novel Place CGI-Sweets