宝石講座・アイルー第2回  作:アイルー

宝石講座、懲りずに第2回です。今回は、「お店選びについて」です。
皆さん、とくに女性の方。宝石に興味がありませんか?でも、素人さんが下手にお店を選んでしまうと、
とんでもなく高い買い物をさせられたり、前回もいいましたがたとえば、
「奥さん、驚かないでください。これがかの有名な、青いルビーですよ!なんとお値段は、2カラット
でなんと500万円!!いかがですか?普通ならもっと、も〜〜〜〜〜っと、損をしてしまいますよ?」
なんて上手に丸め込まれて、普通なら青いルビー・・・すなわちサファイアは、とあるみせだと¥178,5
00円です。それを500万円でつかまされたら・・・。死ぬほど悔しいと思います。なので、正しい知識
をみにつけませんか?
少し前置きが長くなりましたが、とにかく今回はお店について多少レクチャーしていきたいと思います。
たとえば、皆さんがホストクラブに行ったとします。
薄暗い店内、遠くの方に座っているホステス。そして近くに近づいてみると、明らかにヅラ、厚化粧、隠
し切れない手のしわ・・・。こんなところ、絶対にイヤですよね。でも、こういう宝石店はマレにありま
す。暗い店内、黒い制服の従業員。黒が基調のショーケース、そしてそこに強いピンスポット。
こういった演出をすれば、どんなに汚くて、カーボンだらけの石も、きれいに見えるんです。
こんなところに売っている宝石を自然光でみても、光るわけもないし、色もすごく濁って見えます。
ほかにも、いついってもつり下がっている店内広告。まじめな値段を付けていたら、そんなに毎日毎日何
%も引けるわけがありません。
そのほかにも、しつこいしつこい勧誘。
ひどいお店では、店員募集に「経験者不可」と書いてあるところもあるそうです。
少しでも後ろめたいところがあれば、経験者なんて雇えるわけありません。
基本的には明るいところがおすすめです。宝石を自然な光で見せてくれますから、安心です。
でも結局は、明るいからいい、暗いから悪いとかじゃなく、何件か回ってみて知識が豊富で親切な従業員
さんがいるところにしたらいいんです。

今回はここまでです。
次回は「4Cについて」です。


コメント

アイルー 2010/01/29 18:17
どうでしたでしょうか?
またよかったら宝石に興味もってくださいね^^


名前
評価

Novel Place CGI-Sweets