宝石講座・アイルー第3回  作:アイルー

みなさんこんにちは。宝石講座、第3回です。今回は、「4cについて」です。
皆さん、宝石といえばダイヤですよね。というわけで、ダイヤでせつめいしていきたいと思います。
まず、カラットは重さです。1カラットは0,2グラムです。1カラットのダイヤの直径は5円玉の
穴とだいたい同じです。
小さいと思われるかもしれませんが、これは満月の大きさなんです。
手を伸ばした先の5円玉の穴と空に浮かぶ満月の大きさはほぼ同じです。ウソだと思ったらやってみ
てください。
カラーは色です。無色透明を通り越して青みがかかったぐらいが最高だといわれています。
カットはプロポーションです。形が悪いと乱反射してきれいに光りません。
クオリティーは一般的にキズといわれていますが、天然の内包物やクラシックつまりヒビ。これが多
いものは見た目が汚いです。
早い話がきれいなダイヤがいいダイヤです。
要するに、ぴかぴかに磨かれた高級車に乗るか、ぼろっぼろの安物の中古車に乗るか、それだけの事
なんです。予算に応じてできるだけきれいなダイヤを選べばいいんです。あんまり品質にこだわりすぎ
て変なものを買わないように気をつけてください。

今回はここまでです。次は、「宝石の価値について」です。


コメント

アイルー 2010/01/30 17:34
次回もお楽しみに^^

3点 けいこ 2010/02/08 12:01
アイルーさん、宝石に詳しいですね〜!(・o・)
感心してしまいました・・・。

アイルー 2010/02/08 17:36
>>けいこさん
ありがとうございます!^^
魔夜峰央さんの本のおかげです^^


名前
評価

Novel Place CGI-Sweets