コミュニケーション雑考  作:月灯ぃ

小説は無理だけど、エッセイなら書けるカモ、ってことで、ちょっとだけ書いてみます。

「今の子供はコミュニケーション力が足りない」と、どこかで聞きました。今の子供でなく、ちょっと昔の子供の自分も、なんとなくそんな気がしています。で、その理由はなんなのか?

まず第一に、兄弟が少なくなった事。うちらのじいちゃんばあちゃが子供だった頃は、5人兄弟なんて当たり前、多ければ、8人だ10人だ、って居たわけです。まぁ、そんだけ居たら、例えばまんじゅう1個食べるのだって、全員分は無いから、「食べたい!」って主張しないと食べられないわけ。私と同世代でも、兄弟多いと、ぼおっとしてたら食べるご飯が無くなる、自己主張せよ、って感じの人がいました。

第二に、周囲の自然が減るのと同時にTVとかPCとかゲームとかができて、自然の中で近所のガキどもと集団で遊ぶ事が減ったため。以前は、木登りや陣取りゲーム(原野に自分の基地を作る)なんてやって、傷だらけで遊んだもんです。そして、子供が集団になると、大人とはまったく違う社会ができて、その中で強者と弱者が居たり、更に小さいグループを作ったり、ケンカしたり仲直りしたり、そういう事が大人抜きで日々行われたから、その中で社会性を育てる事ができました。

特に大事なのは、ケンカする事。子供のケンカは情けようしゃが無いので、逆に、どの程度の力ならなぐっても怪我をしないか、とか、どの程度までなら相手をののしっても人間関係に支障が出ないか、など、自然に身に付いたものです。

では、コミュニケーションの力を付け、高めるにはどうしたら良いのでしょう?

思うに、以下のような努力が有効でしょう。
◆大きい声で、誰にでも挨拶する。
◆言いたい事を素直に言う。
◆良い事をしてもらったら、すぐにお礼を言う。
◆相手が不愉快そうだったら、さっさと謝る。
◆嫌な事は、はっきり断る。その際、「申し訳ないけど」と、丁寧にやんわり。
  (激しく嫌がると、後で面倒な事になりかねません。)

以上、私見をつれづれに記さして頂きました(^0^)


コメント


名前
評価

Novel Place CGI-Sweets