人生とは?  作:くっちゃん


皆さんは人生とはどんなことだと思いますか?


億万長者になること?、国を動かせるようになること?


有名人になること?、外国で活躍できるようになること?


家族で大きな愛をはぐくむこと?




否。





それは、あくまで通過点、目標、の一部にしか過ぎない。


「人生」というほどの言葉はない。


では、人生とはなんだろうか?


それは人それぞれで解釈の仕方は違うが、僕はこう思う。


それは、「探求」なのだと。


ここでは僕なりに探求するのを「心の迷宮」とでも言おう。


心の迷宮とは、自分にしかわからず、自分にもわからない。


無論、ほかの人はヒントこそわかるものの、やはしわからない。


迷宮の奥に人生という宝物の「答え」というものがある。


そしてその答えは長い年月をかけ死ぬ直前にわかることもあれば、


早めにわかることもあると思う。


しかし、これだけでの説明じゃあいまいちよくわからない。


ここで僕から例をひとつ挙げることにしよう。


答えは、「思い出」なのかもしれない。


それはなぜかというと、人は死ぬ際自分の生きてきた証


を見る、言葉でいえば走「馬灯のように思い返す」でいえるだろう。


以上をもって僕の人生論は終了する。


そして、以上の言葉に興味、関心、無心、のの人も、


これからは皆で「探求」しようではないか、


心の迷宮の「答えを」・・・・・。


コメント

sisanan 2010/12/01 21:39
私は、「旅」だと思います。
目的地の「死」へと、少しずつ、確実に進む・・・
といった感じでしょうか。

くっちゃん 2010/12/03 20:43
コメントください

くっちゃん 2010/12/07 20:39
もっとコメください


名前
評価

Novel Place CGI-Sweets