バカのままでいい!  作:くっちゃん

前回は「人生とは?」という題名で僕なりに人生を考えてみたけど、



今回は、その途中に役立つ「知識」について語らせていただきます。



世の中は頭がよければ何でもできるという事を考えている人がいる。



だが、頭がよくても何に役に立つだろうか。



頭のいい事を否定してるわけではない、ねたんでもいない。



ただ僕が思うに頭がいいことは出世もできる



弁護士にも、議員にもなれる、社長にもなれる。



ただここからは考えによっては、失礼な発言になるがご了承願いたい。



ただ偉くなると確実にお金がかかわってくる。



人は本能的に金を稼ぐ・・・・・否、



偉いもの同士の金の奪い合いが始まる。



その中の大半は、私利私欲のために稼ぐ



ただここで間違えてほしくないのが、人は私利私欲のために働くということである



今までの事を聞いてると矛盾しているようにも聞こえるが、



僕がいってるのはあくまでその私利私欲が過ぎたときである。



誰かを蹴飛ばして自分がお金を手に入れるそんな、血みどろな戦いするぐらいなら、



       僕はバカのままでいい!。






コメント

くっちゃん 2010/12/03 20:36
コメントください

3点 ひろのぶ 2010/12/04 11:37
すごいいいですね、これぐらいいいのがあるのですけれども・・・

sisanan 2010/12/05 05:12
頭がいいと出世できるってのは間違い。
カ○ジだって頭いいけど借金背負ってる

しかも、みんながみんなそういう人だったら、この世の中戦争でも起こってると言いたい

それに、出世するには他者より上にいかなきゃいけない。
この時点で十分他者を蹴落としている。
というより、だれかが不幸な思いをするからこそ金は儲けることができる

長文スマソ

くっちゃん 2010/12/07 20:38
ほかの人もコメください

3点 Ltd-09 2010/12/13 01:32
言っている内容はよくわかりますね。

ただ、僕は人間とは考える生き物であるからにはやはり知識は身につけるべきだと思うし、バカのままではいてはいけないと思います。

たとえ「知識をつけること」が人間の動物としての純粋な部分を曲げているとしても、そういう生き物なのだからと、愚かな部分もやさしい部分もまとめて受け入れる必要があると思います。

sisanan 2010/12/13 05:05
例えば、あなたが競馬にいっなとする。
そして、予想が的中し、大儲けする。

でも、よく考えてみると、他人が負けたときの金を賞金としてもらってるわけだから、基本相手から巻き上げたようなもの。

これも他者を蹴落とすことではないでしょうか。


名前
評価

Novel Place CGI-Sweets