受験生物語 - プロローグ  作:ヨワモノ

皆さん、こん●●は。
さて、「こんにちは」「こんばんは」に使われる「は」の意味を、よく御存じですか。
なぜ「は」を「わ」の音で読むのか。これには、後ろに文が続いていたものが省略されたものだからです。
というのは置いといて。。。(ちなみに入学して最初の現代文の授業がこの話題でした。)

さて、この春無事に高校に合格できたヨワモノです。
ブログやルピアタウン内でも発表はしております。
そんな苦労した話を、だいたい12回に分けて出したいと思います。
ん、12回!!って思った人、勘が的中してるかもしれません。
そう。月イチのペースで体験談を書いていきたいと思います。
あと、ここで注意を挟みますが、現実の会社が出てくると思います。決してけなす意味では使いません(むしろ宣伝になるぐらい)と思うので、よろしくお願いします。

えっと、一応大阪府の高校入試に合わせて物語を作ります。=公立入試は2回やってきます。
そこが大阪府民以外が混乱するきっかけになると思いますが、もう一度言います。この話は『大阪府』を中心とした話です。

僕の体験談に合わせて書きますが、入試形態がいろいろ変わるといううわさもあります。そこは今年から受験生になる人が読んで役に立つコラム作りをやっていきたいと思います。

また、いろんな人に読んでもらいたいので、ブログにも自分の作品として上げます。
そちらのほうがURLの使用が自由なので、リンク張りは楽なのかと思っています。このタイトルで調べると2番目くらいには出てくるように努力します。

それでは、これからお楽しみください。


コメント

2点 たかりゅ 2012/04/29 20:03
ものすごくアイデアはいいんですが月一ペースだとイイ感じのところで受験が来ますwww

3点 ヨワモノ 2012/04/30 14:29
今年受験生の人も、来年再来年受験生の人も、なんか「一緒に頑張ってるんや」って思うことで勉強へ弾みがつくと思います。
あと、大阪府の中学3年生が主人公という設定になっているので、他都道府県にはなじめないかもしれませんね。。。

3点 モノ 2012/05/01 12:41
ガンバレー


名前
評価

Novel Place CGI-Sweets