「原爆」のおそろしさ  作:のん

1945年 8月6日 8時15分
広島市中区に悲劇が襲った
黄色い光とともに
炎のような暑さが空気の中を伝わった

周りには幽霊のように歩いている人
「水がほしい」
と泣き叫ぶ子供
一瞬にして広島は死の町になった

アメリカが行った覚せい剤の実験
それによって広島はものすごい悲劇が襲った
周りには放射能が合って
とても生きていく心地のない感じだ

アメリカはどうして広島や長崎で
実験をしたのだろう?
それはアメリカの「じょうけん」
を満たしていたからだ

今広島には
原爆ドームがある
しかしあれは
昔はもっとしっかりした建物だった

いまひろしまは
平和記念式典が8月6日に行われている
またそれが行われる平和公園には
折鶴が飾られている


あとで・・・

________________________________________________
このようなものの苦しさは │
本当にあった人しか分からない          
が、皆さんには
広島の怖い悲劇
そして広島の平和を重んずる気持ちを知ってほしい
広島のことを知ってほしいのだ
ほかにもこのような目にあった県、人々があるのだ
「戦争」というものについて考えてほしい
そしてほかにもこのようなことにあった県がある
それを起こした昔の時代
今の時代を見比べ
今の政治のあり方について知ってほしい     
________________________________________________



コメント

3点 ららら 2012/07/05 00:06
でも真珠湾で家族を亡くした人もつらいと思うよとか密かに思ったり。
戦争では、人を殺めれば加害者は被害者の家族や知人に恨まれる。だけど、その被害者が復讐をしたならば、今度は加害者の家族や知人に恨まれる。
やっぱり、そういうことが積み重なって、広島、長崎の悲劇が起こったんでしょうね。
こういうことはもう繰り返したくないですね。

ららら 2012/07/05 00:22
それと、原子爆弾の投下......特に長崎の方だけど、実験という名目で、ロシアに対する牽制とアメリカの兵器開発が如何に優れているかを欧州の国やその他に見せ付ける意図があったんじゃあなかったっけか。

まあ兎にも角にも、願わくば、原子爆弾なんてものが二度とつかわれぬことを。

3点 モノ 2012/07/05 22:14
小六の時にやったけど、やっぱりなぁ……

のん 2012/07/08 10:25
投稿ありがとうございます!
私の先生の話によると
また政府が兵器を持つなどといっているらしいです
まったく懲りてないです・・・

りさ 2012/07/13 23:03
日本も悪い。
から、どっちもどっちだよ。
真珠湾で殺された人もいるし。

原爆は嫌だけど
当然の報いといわれればそんな気もするよね
賠償金目当てで戦争に参加した日本政府に問題があったんだよ

ららら 2012/07/16 00:41
賠償金目当てではないと思ふ
個人的な見解だけど、金より領土が欲しかった筈じゃあないですか?
アメリカのGDPは日本の10倍で、小さな土地の、しかも島国でそれ程に経済力を上げる為には、余程のことが無い限り、いや、余程のことがもし起こったとしても、不可能ではとか思う。
となると、土地増やすのが一番じゃね?とか、まあそんなじゃないです?
まあ思い付きなので違うでしょうが

りさ 2012/07/16 05:18
日本は賠償金目当てですよ
世界史の先生が言っていました。

りょうすけ 2012/07/16 16:13
植民地(土地)&賠償金
目当てですよ。
第1次世界大戦で賠償金をそんなに多く取れなかった
のも理由ですね。

モノ 2012/07/16 23:09
どっちにしろ人間は欲望しかありませんね


名前
評価

Novel Place CGI-Sweets