本の値段  作:草冠モノ

「今思ったんだけどよ、本屋で同じ本が別の値段で売ってた場合、どっちを買った方がいい」
 本屋で面白そうな本がないか探していると、友人が現れ質問してきた。
 友人の手には同じ本が二冊あり、先ほどの台詞から考えるに値段が違うものと考えられる。
 自分は今までの経験から、質問に答える。
「中身を確認して、何も問題が無ければ安い方を買った方がいいと思う」
 友人はそれを聞くと、安い方の中身を確認し始めた。
 すると友人は苦い顔をしながら、
「……ページがゆるゆるになってやがる」
 確かに友人の持っている本のページは、あるページが開きやすくなっている。
 これでは読みにくいので、安くなるのはしかたない。
 友人は次に高い方の値段を確認し、またも質問してくる。
「カバー取り替えて値段ごまかしちゃだめかな」
「……何の法律に触れるか分からないリスクを背負うならどーぞ」


コメント


名前
評価

Novel Place CGI-Sweets